子供たちとグランドで過ごした日々

ありふれたサッカー親子の等身大の記録です

社会人サッカー

久しぶりのグランド

更新日:

0

昨日は久しぶりに次男の社会人(とは言っても次男はまだ大学生ですが)リーグの試合を観戦してきました。

社会人といっても、JFLやその下のリーグのように、Jを目指してガチンコでやってる社会人リーグもありますし、40代50代のサッカー経験者や、学校のサッカー部のOBが集まって作った小さなクラブが都道府県や市、区等の大会で活動したり、様々なクラブが様々な目的や方針で活動しているのが社会人サッカーのカテゴリだと思います。

最近は人工芝のグランドも増えてきましたので、下部のリーグ戦であっても素晴らしい環境でサッカーが出来るようになりました。

プロにはなれなかったけど、学生時代のようなガチガチのコンペティティブサッカーは続けていきたい人や、そこからは卒業して仲間達とサッカーを楽しみたいという人も色々な選択肢が社会人サッカーにはあります。

日本でも徐々にではありますがサッカーのすそ野が広がりつつあるように感じます。

ちなみに次男の試合は勝利しました。久々に子供がボールを追いかける姿を観れて楽しかったです。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ

0 0 vote
Article Rating

-社会人サッカー

error: Content is protected !!

Copyright© 子供たちとグランドで過ごした日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.