子供たちとグランドで過ごした日々

ありふれたサッカー親子の等身大の記録です

その他

頑張れニッポン

投稿日:

2+

少し前まで、コロナで騒がれていたとはいえ東北に行った事、オリンピックのチケットの払い戻しが心配な事、車を買い替えて納車が楽しみな事などあれこれ投稿していました。

決して楽観していた訳ではありませんが、ここ最近の私が住む東京の感染者数の急増を考えるとさすがにブログに楽しい事を無神経にあれこれ書き込む気力が失せてしまいます。

コロナによる感染の不安だけでなく、外出や業種別の活動自粛など、身の回りの生活への支障など別の意味でも不安の種は尽きません、

生活を維持するためにどうしても仕事を休めない人はいるでしょうし、ただ単にモラルが欠如している一部の老若男女が、不要不急の外出を控える事が出来なかったり、100%の自粛と感染防止を実現するのは不可能です。

ただ今回の緊急事態宣言や、世の中の動向に少しづつ危機感を覚えてテレワークや自宅待機、時差通勤を取り入れ始めた企業が増えつつありますし、これまで危機感の無かった人たちが外出を控えるようになっていけば、感染は防げなくてもその増加を抑制する事はできるのではないかと思っています。

私はいま隔日勤務となっていますが、今朝も開店前のドラッグストアに中高年の方たちが行列していました。

またこの時期に天皇杯予選を開催しようとしていた東北の某県のサッカー協会が話題になっていました。

今は日本国民としての民度とモラルが試されている時だと思います。

仕事や生活のためにやむを得ず仕事をせざる得ない、外出せざる得ない方もまだまだ大勢いるかと思いますが、そうでない方が不要不急の外出を我慢できるかどうかが今後の感染の拡大抑制に大きく作用してくるはずです。

未だに不要不急の外出を止められない人、自分はコロナに感染しないと本気で思っている人、品薄品を毎日朝から行列して購入しその戦果で悦に浸っているご老人、そういった人たちには、自分自身だけでなく家族や友人、まわりの方々に感染を広げかねない、命を奪いかねない、自分の行いはそういうリスクをはらんでいるという事を今一度良く考えて頂きたいと思います。

来年は是非延期されたオリンピックが無事開催され、世界が再び平和の祭典のもとひとつになれる瞬間を見届ける事が出来るようになると良いですね。

宜しければタイトル下の♥(いいね)ボタンをポチして頂けると嬉しいです。

◆にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ

0 0 vote
Article Rating

-その他

error: Content is protected !!

Copyright© 子供たちとグランドで過ごした日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.