子供たちとグランドで過ごした日々

ありふれたサッカー親子の等身大の記録です

サッカー

良いコーチ・ダメなコーチ

更新日:

0

良いコーチ、好きなコーチ、ダメなコーチ、嫌いなコーチとはどんなコーチでしょうか?

・全てが均等、均質な指導を心がけるコーチ

・子供の能力に応じた指導を心がけるコーチ

どちらも耳に聞こえは良いし、理想的なコーチ像に感じますよね。

でも全てが均等で均質なかわりに成長期の子の伸びにブレーキをかけてしまう事があるかもしれません。

子供の能力に応じた指導をしてくれるかわりに自分の子供が試合に出れずかつ1ランク下のレベルで指導を受ける事になるかもしれません。

もっとわかりやすく言えば、自分の子供を重用してくれるコーチは良いし好きだけど、そうじゃないコーチは悪いし嫌いなコーチと思ってしまうかもしれません。

でも早熟故に試合には出れていたけど、サッカーそのものの能力を伸ばしてもらえず次のカテゴリでは試合にさっぱり出れなくなってしまったら・・・

試合にはなかなか出れなかったけど、地道に足元や基礎練習を続けたおかげで次のカテゴリでは試合に出れるようになっていたら・・・

子供のサッカー人生を点で見たときと線で見たときで、出会ったコーチの評価は変わってくるかもしれません。

サッカーを続けていれば、複数のコーチとの出会いがあるかと思いますが、子供にとって少しでも多くの「良いコーチ・好きなコーチ」との出会いがあれば良いなと思います。

◆にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ

0 0 vote
Article Rating

-サッカー

error: Content is protected !!

Copyright© 子供たちとグランドで過ごした日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.