子供たちとグランドで過ごした日々

ありふれたサッカー親子の等身大の記録です

大学サッカー

大学での生活

投稿日:

0

月曜日:オフ

火曜日:授業(3~4年時はあまりない)→練習(夕方)

水曜日:授業 (3~4年時はあまりない) →練習(夕方)

木曜日:授業 (3~4年時はあまりない) →練習(夕方)

金曜日:授業 (3~4年時はあまりない) →練習(夕方)

土曜日:試合または練習(公式戦がない時期はTRMと練習は半々)

日曜日:試合または練習(公式戦がない時期はTRMと練習は半々)

年末年始、夏休みは数日オフあり。(カテゴリによってオフの日程は異なる)

遠征、合宿明けはオフあり。 (カテゴリによってオフの日程は異なる)

長男の大学生活はこんな感じでした。

練習が夕方なのはTOPチームだけで、長男の大学はTOPからEチームくらいまでありましたから、下のカテゴリになると練習時間は朝の7:00~とか真昼間とか、ちょっと厳しい条件だったと思います。

高校での生活は、寮か通いかで違いは大きいかもしれませんが、学校ごとの違いはそこまで大きくないかもしれません。

大学は私が知る限り、結構学校ごとに特色があったように思います。

プロ志向、留学したい、教職を取りたい、など大学になるとサッカーと勉強と将来像の選択肢がかなり具体的になってきますから、サッカーはやりつつも自分の将来の目標に必要なサッカー以外の事に取り組む事を、きちんと支援してくれる環境かどうかなども重要になってくると思います。

◆にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ

 

 

0 0 vote
Article Rating

-大学サッカー

error: Content is protected !!

Copyright© 子供たちとグランドで過ごした日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.