子供たちとグランドで過ごした日々

ありふれたサッカー親子の等身大の記録です

サッカー

残念なこと

投稿日:

0

この週末は次男の社会人リーグを観戦してきました。

社会人といってもまだ大学生であり、強豪大学のサッカー部への入部が叶わなかった事から社会人サッカーでサッカーを続けているという話は以前投稿させてもらいまいました。

今節は相手も学生で同年代同士の試合となりました。

試合自体は接戦で結果的に2-1で勝つことが出来ましたが、普段は温厚な次男がその日の夜珍しくこぼしていました。

「死ね」「お前顔がブサイク」試合中相手の選手が投げかけてきた言葉だそうです。

もちろん言葉だけでなく、削る、押す等私も観ていましたからラフなチームだなとは思っていたのですが、ハートにも少々問題があったようです。

相手は組織的にはしっかりとしていて、ベンチには指導者もいましたので日頃そういう面では指導してないんだろなぁと残念に思いました。

そんな時、九州の超強豪校の足ふんづけ事件のニュースを見ました。

投稿された動画はそれはそれは悪質でこれが全国に名を轟かせている高校の、しかも主力選手のプレーとは本当に残念な事です。

確かこの試合は結局PK戦までもつれこみ強豪校が何とか勝利した訳ですが、予選のまだ早い段階での苦戦にイラついてしまったとも推測できます。(実際相手がコーナでのボールキープをしている時のファールでしたから)

今やSNSで大炎上中で、批判9割擁護1割みたいな状況でしょうか?

まぁ過激に叩く愉快犯も論外だと思いますが、擁護派の意見にもあきれるばかりです。

「サッカーなら当たり前のプレー。あれくらいで叩かれるのはおかしい」

「最初に足を踏んだのは相手なのだから、強豪校の選手だけが責められるのはおかしい」

「サッカーを知らない奴ほどこういうプレーを叩く」

などなど・・・しかも当該高校の選手が別アカで語っちゃってるのまで露呈して本当に情けないです。

「サッカーなら当たり前のプレー。あれくらいで叩かれるのはおかしい」→もう1度小学生からサッカーを学び直した方が良いです。

「最初に足を踏んだのは相手なのだから、強豪校の選手だけが責められるのはおかしい」→本当に報復プレーならレッドカードで退場です。

「サッカーを知らない奴ほどこういうプレーを叩く」→サッカーの何を知っていてこういうセリフが吐けるのでしょうか?

勝ちたい気持ちで必死なのはわかります。

でも今回は必死さというより、世代別代表であったり、全国チャンピオンの選手であるということの驕りが、格下相手へのリスペクトを忘れ、このようなプレーに繋がっているように感じたのは私だけでしょうか?

少なくとも踏んづけた後の態度を見る限り私にはそう感じました。

この高校のサッカー部の卒業生を何人か知っていますが、ごく一部の選手のせいで、多くの関係者に悪い影響を及ぼしてしまわないか心配になりますね・・・

あとは担当したレフェリーが、強豪校の名に腰が引けたり忖度したりしていないことを祈るばかりです。

◆にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ

◆人気ブログランキング






0 0 vote
Article Rating

-サッカー

error: Content is protected !!

Copyright© 子供たちとグランドで過ごした日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.