子供たちとグランドで過ごした日々

ありふれたサッカー親子の等身大の記録です

代表

ユニバーシアード優勝(男子)

投稿日:

1+

先日投稿しましたが、イタリアのナポリで開催されていたユニバーシアードでサッカー男子代表が見事ブラジルを4-1で下し、7度目の優勝を飾りました。

女子も健闘しましたが、決勝で北朝鮮に敗れ準優勝となりました。

いずれにしても男女ともに素晴らしい成績だったと思います。

この大会の出場資格は、

  • 大会が開催される年の1月1日現在で17歳以上28歳未満。
  • なおかつ、大学または大学院に在学中、もしくは大会の前年に大学または大学院を卒業した人

といった条件となっており(Wikipediaより)、出場各国の大学世代のサッカー競技の位置づけには色々差があるかと思いますが、それでも決勝戦でブラジルを4-1というスコアで撃破しての優勝ですから快挙と言って間違いありません。

実はユニバーシアードでのサッカー競技は今回のナポリ大会で最後となり、今後は各大学から選抜された代表チームではなく、大学単一チームが出場する大学サッカー世界選手権大会(仮称)が新設されるとの情報があります。

それはそれで楽しみなのですが、単一の大学が出場となると国内大会との日程調整とか色々課題もあるかもしれませんね。

是非今回のメンバーからオリンピック代表にも食い込んでもらい、来年のメダルへの活躍を期待したいと思います。

宜しければタイトル下の♥(いいね)ボタンをポチして頂けると嬉しいです。

◆にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ

0 0 vote
Article Rating

-代表

error: Content is protected !!

Copyright© 子供たちとグランドで過ごした日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.