子供たちとグランドで過ごした日々

ありふれたサッカー親子の等身大の記録です

ジュニアサッカー

梅雨の季節

更新日:

1+

今年もいよいよ梅雨入り間近となってきました。

ジュニアの頃は、まだ試合も小学校のグランドなどが会場になっている事が多かったので、雨の日は試合はほぼ中止になっていました。

ただそんな時は人工芝のグランドで練習になるため、梅雨といってもサッカーそのものが休みになる事はほとんどありませんでした。

年間通じて天候で練習が中止になるのは、台風、雷、大雪の時ぐらいだったと思います。

当時我が家には乾燥機などなかったので、梅雨時のユニフォームや練習着がなかなか乾かず、洗濯をする奥さんも大変だったと思います。

たまに強烈な生乾きの匂いで再洗濯という時もありましたし。

スパイクだけは、靴乾燥機を買って玄関で二人分結構な時間をかけて乾燥させる訳ですが、その過程で悪臭が漂ってくるのでこれも大変でした(笑)

全国のママさんたちのご苦労にはつくづく頭が下がる思いです。

数年間に家を改築して浴室乾燥とか今時の設備を導入したので、最後の数年は梅雨時の苦労も緩和されましたが、今でも梅雨時になると生乾きやスパイクの悪臭が何となく鼻の中で蘇ってきます(;´Д`)

今となってはそれも懐かしい思い出なのですが・・・

宜しければタイトル下の♥(いいね)ボタンをポチして頂けると嬉しいです。

◆にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ

 

0 0 vote
Article Rating

-ジュニアサッカー

error: Content is protected !!

Copyright© 子供たちとグランドで過ごした日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.