子供たちとグランドで過ごした日々

ありふれたサッカー親子の等身大の記録です

高校サッカー

インターハイについて

更新日:

0

GW以降各地でインターハイの予選が始まりました。

我が家では残念ながらインターハイや高校選手権といった大舞台に立った経験がありませんが、毎年ネット等で試合結果等を追っかけています。

選手権はほぼ毎年数試合を会場で観戦していますが、インターハイは毎年開催地が変わり簡単には行けない場合がほとんどですので、過去数回しか観戦したことがありません。

お子さんが常連校だったり高校サッカーファンの方ならご存知かと思いますが、選手権の場合、会場のほとんどはJリーグの試合会場となるスタジアムになります。

そのため観客席からピッチに距離があるので普通にJリーグや日本代表の試合を観ているのと物理的な距離感が変わりませんよね。

一方インターハイの方はもちろん開催地の環境によって異なりますが、比較的普段見慣れたような、馴染みのあるグランドで試合が行われる事が多いようです。

確かに短期間で多くの試合を消化する訳ですから1~3回戦位までは会場を多く用意しなければならないので当然だとは思いますが。

でも個人的にはインターハイの方がサッカーを観戦してる感じがすごく強くて好きなんですよね。

この時期はJや大学等のスカウトも観に来ますし、選手も選手権とはまた違った意味で高いモチベーションで戦っていますので、その熱い試合を選手権の会場では観られない距離で観戦できる訳ですから高校サッカー好きにはたまりません(笑)

当然足元の細かいテクニックや身体がぶつかった時の音、選手同士の掛け声、ベンチワーク等見どころ満載です。

今年の会場は三重県、来年は確か沖縄だったかと思いますので遠方の方は難しいかもしれませんが、もし機会がありましたら是非一度会場で観戦されてみてはいかがでしょうか?

※あと補足ですが、毎年インハイTVというネットで競技をLIVE配信してくれるサイトがオープンしたと思います。サッカーも全てではありませんが一部の試合はLIVE配信されますのでご参考までに。

男子サッカー実施要項


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ

0 0 vote
Article Rating

-高校サッカー

error: Content is protected !!

Copyright© 子供たちとグランドで過ごした日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.