子供たちとグランドで過ごした日々

ありふれたサッカー親子の等身大の記録です

ジュニアサッカー ジュニアユース

連絡網

更新日:

2+

いまどきのジュニアやジュニアユースチームの場合、試合やら練習やら、いまだとコロナ関連の練習自粛の案内などどのようにして運用していますか?

ウチの兄弟たちがジュニアの頃何度か役員をやりましたが、当時は連絡網による電話連絡でした(笑)

その頃の時代に役員をやられた方ならあるあるかと思いますが、電話をしても普段ほとんど留守とか電話に出ない家とかありませんでしたか?

留守電に折り返しの電話をお願いしてもなかなかかけて来ない人とか・・

期間に猶予があるイベントなら良いのですが、試合や練習に関する緊急の用件(中止とか変更とか)とか、明日明後日の事とかだとてんやわんやになりますよね・・・

まぁそういうのはいつも決まった人な訳ですが、こちらとしては今夜中に伝えなきゃとか明日の午前中までに伝えなきゃとか、しょっちゅうヤキモキしていました。

そんな状況を打破しなければと思い、当時ほぼ普及していたガラケーを使って何とかならないかあれこれ調べた結果「らくらく連絡網」にたどり着いたのです。

今では携帯からスマホに変わり、色々なアプリやLINEでグループを作ったりして選択肢も増えてきましたが、当時はそれも限られていましたので色々機能を調べて何とか使えそうだと判断して導入に踏み切った訳です。

導入当初は設定ミスやら何やらで失敗もありましたが、そのうち連絡網だけでなく試合速報や観戦のプチ感想を行けなかった保護者のためにリアルタイムで発信したり、かなり有効活用できるようになりました。

長男の代である程度使えるメドがたったので、次男の代でも採用し、2人が進んだジュニアユースでは採用から10年以上経った今でも活用されています。

スマホの性能向上によって更に便利になりましたし、映像や動画の配信なども簡単に出来るようになりましたが、今から10年くらい前まではまだガラケーで文字プラスかろうじて解像度の低い小さな画像で伝えていたそんな時代でした。

でもジュニアユースの監督や古株のコーチ陣は、10年以上使ってきたにもかかわらず未だに使いこなせていないようです(笑)

宜しければタイトル下の♥(いいね)ボタンをポチして頂けると嬉しいです。

◆にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ

0 0 vote
Article Rating

-ジュニアサッカー, ジュニアユース

error: Content is protected !!

Copyright© 子供たちとグランドで過ごした日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.