昨日投稿したオリンピックチケットに関して、申込サイトに繋がらないとかネットでは勿論ですが、テレビのニュースでもめちゃくちゃ報道されていました。
サーバーを増強するとかいう話ですが、この先どうなるでしょうか?
少しでもストレスなく申し込み(購入ではない)出来たらよいですね。
私はこういうの徹底的にやっちゃうタイプなので、昨晩申し込みを終了させました。
手順的には以下のような感じでした。
①まずは公式チケット販売サイトにつながるのに50万人待ちとか1時間以上の待ち時間とか表示されて根気強く待ちました。
②やっと繋がったと思ったら今度はチケット購入ページに進むのにまた同じような待ち時間が表示され、ここでも根気強く待ちました。
③ここでTOKYO2020 IDとパスを入力するのですが、ここがシステムのしょぼいところでエラーで弾かれます。ヘタするとまた①へ逆戻り・・・
④悪戦苦闘の末ID、パスの入力を済ませると、やっと観戦したいチケットの選択が出来るようになりました。選択時に
・カスケードサービス
・第2希望選択サービス
というワード(第一希望のチケットがダメだった時の救済措置みたいなもの)が出てきます。
これらのワードを予め理解されていると申し込み操作がスムーズに出来るかと思いますので、以下の公式サイトの説明ページからご確認下さい。
⑤やっとチケットを選択して一安心と思ったらここからまた試練が待ち受けていました。電話番号認証というID登録時に入力した電話番号で認証する事で本人確認?をするという操作があり、サイトから指定される050から始まる電話番号にコールしないといけないのですが、これがまったく繋がらなかったのです。
詳細は公式サイトでご確認頂きたいと思いますが、その操作をやり直す度に指定される番号が変わりますので恐らく早いもん勝ちみたいな感じなのでしょうか。(コンサートチケットとかを電話で予約する時に全然繋がらないというアレと同じですね)
⑥上記の電話番号認証もまた1時間くらい根気よく繰り返し続けていたところ、やっと「電話番号認証に成功しました」という音声ガイダンスが流れ、認証完了ボタンを押してめでたく終了しました。
トータルの所要時間は恐らく3時間くらいかかったと思います。
こういうのが苦手な方はもう少し日にちが経ってからの方が待ち時間が少なくなるかもしれません。
また秋以降には先着順販売や年明け以降には通常の購入方法も用意されるらしいです。(抽選で埋まらなかった競技や席種のチケットになると思いますが)
ただいずれにしても今回は抽選の土俵に乗れたというだけで、来月20日に落選してしまったらこの苦労は全て水の泡となりますΣ(゚Д゚)
次の先着順販売になれば、今回同様、抽選に漏れた方が殺到するのは目に見えていますから、再チャレンジするかどうかはその時考えようと思っています。ってまずは当選する事をお祈りしないとですね(笑)
◆にほんブログ村