試合の終了間際に、リードされているチームがDFや時にはGK等を前線に上げて攻撃参加する事をパワープレイ等と言いますが、実際残りわずかな時間帯でパワープレイをしかけてもそれが得点に結びつくシーンにはなかなかお目にかかれませんよね?
ましてや自分の子供が出ている試合ならなおさらです。
私も2人の子供の試合を何試合観たかわかりませんが、たった1度だけお目にかかった事があります。しかもGKの得点で!
長男の大学のリーグ戦で順位的には下のチームとの対戦でしたので絶対に落とせない試合でした。
そういう時に限って凡ミスから失点、相手は上位チームから勝ち点が取れそうだといつも以上にプレーに気合いが入っています。
試合も終盤に差し掛かり、DFを上げてパワープレイを仕掛けますが相手も必死に守りますから得点する事が出来ません。
何となくイヤなムードが漂いついにアディショナルタイムに突入した終了間際にコーナーキックを得ました。
恐らくこれがラストワンプレーだろうという事でGKも上がって最後のチャンスにかけた結果、何とGKがヘッドでドンピシャのゴールを叩きこんだのです。
この直後に試合終了となり、敗戦濃厚だった試合のラストワンプレーで勝ち点1を得ることが出来ました。
初めて観たこの奇跡的なゴールにめちゃ興奮したのはもちろんですが、やはりゴールを決めたGK君も小学校時代にGKになってから初ゴールとの事。まぁ当然だとは思いますが(笑)