子供たちとグランドで過ごした日々

ありふれたサッカー親子の等身大の記録です

大学サッカー

大学での引退試合

投稿日:

0

長男の競技サッカー生活上の最後の試合、いわゆる引退試合は公式戦でした。

その少し前に、トップチームのメンバー+残念ながらトップ登録されなかったメンバー(みんな4年生)で某大学と親善試合をやり、形式上それが4年生の送別試合になりました。

もちろん試合自体はガチンコサッカーでしたが、4年間カテゴリは違えど体育会で苦楽を共にした仲間との最後のゲームを皆楽しんでいました。

大学を例にとると、ある程度部員数がいる場合、引退の場はいくつにも別れます。

トップチームでリーグ戦や入れ替え戦であったり、それ以外になるとインディペンデンスリーグやその他のリーグや社会人リーグ等、みな4年間上を目指して頑張ってきたものの、結果的に目標に届かず最後に所属していたカテゴリでの試合で引退を迎えるケースも多いと思います。

長男の引退試合はほろ苦い結末に終わりましたが、その数週間前に行われた上記の親善送別試合後にみんなで撮った写真は全員満面の笑みを浮かべていました。

その時点での自分の立ち位置については、それぞれ思う所があるでしょう。

でもこの4年間、体育会という厳しい環境で得た経験や仲間たちを卒業後もいつまでも大切にして欲しいと思います。

◆にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ

◆人気ブログランキング






0 0 vote
Article Rating

-大学サッカー

error: Content is protected !!

Copyright© 子供たちとグランドで過ごした日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.