子供たちとグランドで過ごした日々

ありふれたサッカー親子の等身大の記録です

ユースサッカー ジュニアサッカー ジュニアユース 高校サッカー

環境の変化

投稿日:

0

4月に入ってから通勤の電車の混雑ぶりがハンパないです。

毎春の恒例ではありますが、新入社員&新入生の皆さんも早く生活のリズムに慣れて、無理のない程度に頑張って欲しいと思います。

サッカーに関して言えば、ジュニアからジュニアユース・中体連、そこからユース・高体連と上のカテゴリに進んで、新しい環境でサッカーに取り組む選手も多いと思います。

中には上のカテゴリに上がっても、すぐに順応できる選手もいるかと思いますが、環境の変化に戸惑う選手も少なくないでしょう。

練習や試合等で、これまでとは違うフィジカル面での差を感じたり、違うチームメイトとの連携、指導者の考え方等慣れるまでに時間がかかることもあると思います。

特にフィジカル面の劣勢を挽回しようとして、これまでよりも自分の身体に負担がかかるプレーを無理にしようとして思わぬ故障に繋がる事も少なくありません。

ウチの長男も中堅のジュニアユースから強豪高校に進みましたが、明らかにオーバーワークとなり、最初の1年間の1/3くらいはケガで満足に練習できませんでした。

最初が肝心とついつい頑張りすぎてしまいがちですし、ケガを100%防ぐことは難しいとは思いますが、自信の身体のコンディションにも充分留意して試合や練習に取り組んで欲しいと思います。

◆にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ

0 0 vote
Article Rating

-ユースサッカー, ジュニアサッカー, ジュニアユース, 高校サッカー

error: Content is protected !!

Copyright© 子供たちとグランドで過ごした日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.